トップ «前の日記(2013-01-11) 最新 次の日記(2013-01-20)» 編集

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

近況報告 - 年末調整など

1月の仕事

こんにちは、渋谷の税理士です。前回にも書きましたとおり、ここの日記ではどういうことを書いていくか方針が今一つ定まっていないのですが、取り合えずは近況報告など書いてみようかと思います。

今月(1月)は税理士事務所は結構あわただしい時期でして、まず年末調整の仕事が12月に引き続いてありまして、さらに給与支払報告書(源泉徴収票)他いわゆる法定調書の作成・提出の仕事、それから償却資産申告書の作成・提出といった仕事も同時に有ります。これらの書類の提出はいずれも1月末が提出の期限となっていますので、かなりスケジュール的に厳しい事になっています。

まあこれは毎年の事なのですが、毎年やっぱり大変です。何しろ全社一斉にやらないといけない仕事ですのでね。

Last Update: 2013-01-14 04:08:42

トップ «前の日記(2013-01-11) 最新 次の日記(2013-01-20)» 編集