トップ «前の日記(2013-05-20) 最新 次の日記(2013-06-05)» 編集

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

3月決算の期限迫る - 5月最終週

法人の3月決算

こんにちは、渋谷の税理士です。ここの所良い天気が続いて、夏のような厚さの日も多くなりましたね。行楽のシーズンですが、皆さんどちらかへ行かれましたか?

さて仕事の方では、いよいよ5月も月末が近づいてきて、法人の3月決算の申告期限が迫ってきました。税理士事務所はどこも大忙し状態だと思います。私、渋谷の税理士さんもそろそろ各社の申告書の提出で役所へ行ってこようかと思っている所です。

申告書の提出と一言で言っても、法人の決算の場合には、税務署だけでなく、地方税の申告も同時にしなければいけないので中々大変です。決算時の法人の地方税申告と言うと、東京都では、都税事務所への申告がありまして、また、23区以外の市町村にある会社の場合は、さらに市町村の役所、つまり市役所・役場などにもそれぞれの申告書を提出しなければいけないのです。

これら各役所が近くに固まってあれば楽なのですが、そうとは限りませんで、3つバラバラで3ヶ所の駅へ行くと言うような場合も有ります。ですから決算の時と言うのは、申告書の提出だけで結構な仕事になってしまうのですね。

Last Update: 2013-05-27 02:00:30

トップ «前の日記(2013-05-20) 最新 次の日記(2013-06-05)» 編集