トップ «前の日記(2013-10-29) 最新 次の日記(2013-11-17)» 編集

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

相続税の試算 - 日曜出勤

相続税の試算

こんにちは、渋谷の税理士です。今年は週末の天気が悪い事が多いですね。昨日の日曜日も予報は曇りのち雨でしたが、幸い雨は降りませんでした。

さて私、渋谷の税理士さんはここのところ忙しくて、日曜日も仕事をしていました。今月も法人の決算の仕事もありますが、その他顧問先への税務署の調査、税務相談の仕事などもありまして、中々大変です。

税務相談と言えば多いのはやはり相続関係で、相続税の試算及び納税資金の対策などについて頼まれる事がよくあります。もちろん実際に相続が発生して、納税になりそうだと言う事になれば相続税の申告、納税の準備をしなければいけないことになりますが、最近は相続になる前に、税額が幾らになりそうでどのようにして納めればよいかということを考えておきたいと言う事でこれを計算してみて欲しいといった依頼が多いですね。

相続というものは何時発生するかは分からないことですので、人によってはそんなに早々と用意をしておく事も無いだろうと思われるかもしれません。しかしそういうご相談のお話を聞いていると、特に相続税額が数千万円と言う金額になるような場合もあって、そうなると現金でポンと払えるものでもありませんので、確かにご心配される気持ちも分かります。中には不動産を処分して払うと言う場合もありますので切実な問題ですよね。

また相続税については、法改正がありまして、再来年、平成27年からは基礎控除の額が引き下げられる事になりましたので、更に税額が増加すると言うことも予想されますので皆さん余計に心配になっていらっしゃるようですね。

Last Update: 2013-11-11 04:24:30

トップ «前の日記(2013-10-29) 最新 次の日記(2013-11-17)» 編集