トップ 最新 追記

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

ゴールデンウィークと3月決算 - 税法の改正など

3月決算 - 渋谷の税理士の近況

こんにちは、渋谷の税理士です。ゴールデンウィークも残り一日となりました。今年はお天気に恵まれましたので、皆さんあちらこちらへとお出かけになったのでしょうね。私も近場でちょこちょことですが、出かけてきました。近場でも普段行かれない所へ行ってきたりすると、気分が変わっていいですね。特に今頃の時期は、気温も暖かくなってきて、色々とイベントがあったりして面白いですよね。

さて、そうは言っても仕事の段取りという事も有りますので、渋谷の税理士さんの事務所としては休みは終わってないのですが、自分はもう仕事の方もしています。今月、5月は法人の3月決算があり、それだけでも結構大変なのですが、休みもあってスケジュールが少々窮屈になりますし、またこの3月決算の会社から税法の改正の適用があるというものが色々と有りますので、そういう点のチェックなどもあるのです。

法人関係の税法の改正と言えば、今年の3月決算からのものとしては、法人税率の引き下げ、貸倒引当金の原則廃止、寄附金の損金算入限度額の見直し、繰越欠損金の損金算入可能期間の延長、減価償却制度の改正と、目白押しです。これらの改正点は皆、平成24年の4月1日以後開始事業年度からの適用となっていますので、一般にはこの3月決算法人からの適用と言う事になります。

また震災関連のものとして、復興特別法人税の適用も開始になります。これは今までの法人税の税額計算を基に計算するものであるとは言え、やはり新たな税目が加わるものですので、きちんと処理していく事が必要です。

まあそんなわけで、貧乏性と言うのでしょうか、休み明けの忙しい日々を前倒しで始めている渋谷の税理士さんでした。

Last Update: 2013-05-06 05:47:44

税理士 近況 調布市 神代植物公園 深大寺

バラ園に行ってきました

こんにちは、渋谷の税理士です。暖かい日が続いて、皆さん春の行楽など満喫されているでしょうか? 税理士さんも今日は久しぶりに、地元調布市の神代植物公園まで行って、バラ園を見てきました。

ここには赤、ピンク、黄、オレンジ、白などよく見る色のバラから、パープル、クリムゾン、グリーンまで様々な色の、また形・香りも違う種々のバラが沢山ありまして、バラ好きの方たちが大勢見にいらしてました。またラ・フランスに始まるモダン・ローズより以前の原生種のコーナーにも、フランス、トルコ、日本などの色々な野バラがあり、実に見どころが多いです。まだまだ見頃ですので一度行かれるとよいかと思います。

またバラを見終わった後は、すぐそばのそば屋へ行って(^_^;)、深大寺そばを食べてきました。ビールにおでんとそばと天ぷらにそばようかんまで食べてきましたので、もう腹一杯でした (^O^) みなさんも植物公園とか深大寺へ行かれたらやはりおそばを食べて帰るのが定番のコースらしいですね。深大寺そばもそばの味については色々と厳しいご意見の方もいらっしゃいますが、確かに観光地ですからなかには今ひとつの事もあるかもしれませんが、よく探してみるとそうばかりではない様な気がします。まあ時間帯とか、運もありますかね (^_^)

Last Update: 2013-09-29 06:09:37

3月決算の期限迫る - 5月最終週

法人の3月決算

こんにちは、渋谷の税理士です。ここの所良い天気が続いて、夏のような厚さの日も多くなりましたね。行楽のシーズンですが、皆さんどちらかへ行かれましたか?

さて仕事の方では、いよいよ5月も月末が近づいてきて、法人の3月決算の申告期限が迫ってきました。税理士事務所はどこも大忙し状態だと思います。私、渋谷の税理士さんもそろそろ各社の申告書の提出で役所へ行ってこようかと思っている所です。

申告書の提出と一言で言っても、法人の決算の場合には、税務署だけでなく、地方税の申告も同時にしなければいけないので中々大変です。決算時の法人の地方税申告と言うと、東京都では、都税事務所への申告がありまして、また、23区以外の市町村にある会社の場合は、さらに市町村の役所、つまり市役所・役場などにもそれぞれの申告書を提出しなければいけないのです。

これら各役所が近くに固まってあれば楽なのですが、そうとは限りませんで、3つバラバラで3ヶ所の駅へ行くと言うような場合も有ります。ですから決算の時と言うのは、申告書の提出だけで結構な仕事になってしまうのですね。

Last Update: 2013-05-27 02:00:30

トップ 最新 追記