トップ 最新 追記

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

3月決算 - 8%消費税申告など

法人の3月決算

2014年5月27日、こんにちは、渋谷の税理士です。ここの所、にわか雨とか突風だとかで荒れた天気が続いていましたが、今日は朝の内の雨も上がってよい天気でしたね。その代わり気温の方は25度を超える所も多く、暑くなりました。私、渋谷の税理士さんも月末で外に出かけることが多いので、中々大変でした。皆さんはお元気でしょうか。

さて今月5月はなんと言っても法人の3月決算の申告がありますので、税理士さんはみんな大忙しです。私の事務所でも最終週の今週になってやっと3月決算の全ての会社の書類が出来上がり、無事に完了できそうです。いつもの事ながら、月末ギリギリになるのは、慌しくて大変です。なるべくそうならないようにと思ってはいるのですが。

もっとも今年の3月決算では、消費税の申告はまだ8%の分が有りませんで、今まで通り5%だけでしたからまだ良かったのですけれどもね。来月6月の4月決算になると、いよいよ8%の消費税の計算が含まれるようになりますので、もっとややこしくなります。消費税の計算・申告では5%分と8%分とを分けて計算しなければいけませんし、申告書やその添付書類も内容や様式が変わってきます。特に消費税申告書の付表と呼ばれる添付書類が、今までは原則として1ページだけだったものが、3ページに増え、内容も複雑になっています。これらの書類の作成だけでも、結構な手間になってきますね。まあ、今はそういう書類もコンピューターで作る所が多いのでしょうから、あまり関係ないともいえるのでしょうがね。

Last Update: 2014-05-27 21:29:24

トップ 最新 追記