トップ 最新 追記

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

法人税、消費税等の申告書作成 - プリンター不調

法人の決算・申告

こんにちは渋谷の税理士です。今日は10月19日土曜日、ここの所台風が来たりお天気の悪い日が結構多かったですが、この土日も傘マークが出ていてあいにくですね。もっとも私、税理士さんは土曜日の今日も仕事をしてますので、関係ないといえばないですが (^_^;)

さて税理士さんは今日も法人の決算の仕事をしていまして、今月は8月決算法人の申告があるのですが、ここで作成・提出しなければいけない申告書としては国税として法人税、消費税、復興特別法人税の申告書、それから地方税として都道府県に法人都道府県民税および法人事業税の申告書、また市町村に法人市町村民税の申告書があります。ずいぶん沢山ありますね。

これらの申告書の中でも中心となるのはやはり法人税の申告書でして、申告書自体が何枚もの書類(別表と言います)からなるのですが、さらに添付書類として決算書、各勘定科目の内訳書、当期の概況書、その他各種の明細書等を作成して提出する事になっています。もちろん今ではこれらの各種書類もたいていのものはコンピューターで作成できるようになっていますので、会計及び税務の知識があることが前提ですが、ソフトの操作方法が分かれば手で書かなくても大体完成させる事が出来ます。

ところでこうして作成した申告書の書類も、提出するためにはプリンターによって出力しておかなければなりません。まあ、今は電子申告という便利な物もありますので、紙に出力しなくても申告することは可能なのですが、どうも紙の書類になっていないと安心できないたちなもので、未だにプリントして紙の申告書を作成するようにしています。そこでコンピューター本体と同じくらい大事なのがプリンターでして、わが事務所ではレーザープリンターの他、ドットプリンター、インクジェットプリンターと各種のプリンターを使っています。ところがこの内インクジェットの一台がここの所どうも調子が悪くプリント結果に縞が入ってしまうのです。ネットで調べてみるとどうやらプリンターのヘッドの所に問題があるようなのですが、クリーニングなどをやってみても縞が解消しきれないと言った感じなのですね。まあ、インクジェットプリンターの安い物は1万円以下で買える時代ですから新しいのを買ってくればすむことなんですが。でもやはり直るものなら直して使いたいですしね。

Last Update: 2013-10-19 10:18:02

8月決算法人税・消費税・地方税申告、年末調整等

8月決算法人税・消費税・地方税申告

こんにちは、渋谷の税理士です。だいぶ気温は下がってきましたが、台風の来ていた先週と比べれば、今週は天気の方は良いようですね。

さて今月10月も最終週となりました。今月の法人の税務は8月決算法人の申告がありますが、いよいよ今週が申告の期限となります。法人税・消費税・復興特別法人税等の申告書を税務署に、また都・県民税申告書、法人市民税申告書をそれぞれ都・県税事務所、市役所等各役所へ提出しなければなりません。

当事務所でも顧問先の各法人の決算書・申告書等各種書類は出来上がりまして、後は提出するだけとなっていますので、今週はそれぞれの役所へ提出に行く事になります。私、渋谷の税理士さんも昨日の月曜日に武蔵野税務署、三鷹市役所、府中都税支所など近場の役所を回ってきました。月末が近づいているからか、どこの役所も結構人が来ていて、そこそこ混んでいましたね。

年末調整関連の用紙配布

さてこれら各役所のうち、税務署では早くも今年の年末調整用の用紙の配布が始まっていました。そう言えば、各法人のところにもこの年末調整関係の用紙・説明書などが送付され始めているようです。今年は例年よりも少し早めのような気がしますね。まあ、早めに準備を始める法人もあるでしょうから、遅いよりは早い方が良いですがね。

年末調整の計算というのも、毎年同じように見えて、扶養控除、保険料控除など少しずつ改正がありますので毎回注意をしながらやらないといけないですね。

Last Update: 2013-10-29 03:18:00

トップ 最新 追記