トップ «前の日記(2013-02-25) 最新 次の日記(2013-03-19)» 編集

渋谷の税理士日記

2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|

3月6日 - 確定申告

3月6日 - 確定申告

こんにちは、こちらは渋谷の会計事務所です。早くも3月も6日ですね。確定申告期限の3月15日まで、本日を入れてあと10日となりました。いよいよラストスパートですね。

ウチの事務所でも申告書作成だけでなく、完成した申告書にお客様の印鑑を頂くのと、さらに申告書を各税務署に提出する事と色々な作業が同時進行になって来ますので、大忙しです。それでも大方の人たちはきちんと資料を揃えて下さっているので順調に進んでいますが、中にはまだ資料が揃わない方もいまして、毎年の事ながら期限内に無事終わるかどうか、まだ分かりません (^_^;)

まあ仮に期限内に資料が揃わなくて完成しなかったとしても、期限後でも申告はできることはできますが、 (^_^;) 但しその場合には、青色申告控除など期限内申告を要件とする各種控除などは適用できなくなりますのでそのために税金が増えると言う事はあります。また期限後申告には加算税・延滞税などもついて来ますので、あまりお得とは言えませんね。

皆さんともかく資料は早めにそろえましょうね (^O^)

Last Update: 2013-03-06 03:50:58

トップ «前の日記(2013-02-25) 最新 次の日記(2013-03-19)» 編集